角膜について

角膜は、上から(外側から)順に、5つの層でできています。
人によりますが、角膜の厚さは500μm〜600μmくらいになります。

※500μm〜600μm =0.5mm〜0.6mm

1.角膜上皮層(50〜80μm)

一番外側(体表側)にある層で、外気と接触し、有害な紫外線にさらされたり、ホコリやごみが入って傷つきやすい場所なので、新陳代謝が活発です。頻繁に再生活動がされています。
コンタクトで傷が出来た場合も治るのは、角膜上皮が毎日再生しているからです。

2.ボーマン膜(10μm)

コラーゲンなどのたんぱく質で構成されています。(再生不可

3.角膜実質層(400〜500μm)

角膜の約9割がここにあたります。透明度を維持する役割があります。(再生不可
レーシックでは、再生しない角膜実質層を削ることで安定した視力が得られます

4.デスメ膜 (内境界膜/10μm)

角膜全体の強度を保ち、眼球内部を保護しています。デスメ膜は再生する膜です。
レーシックのレーザーが届くことはありません。

5.角膜内皮層(5μm)

一番内側(網膜側)にある層で、酸素や栄養分を供給する大切な役割を持つ。
ここが傷つくと目に障害を起こす原因になります。(再生不可
レーシックのレーザーが届くことはありません。

角膜をイラストで解説すると…

角膜

↑ 眼(眼球)の一番表面の部分が角膜。その角膜は5つの層からなっています。

レーシックでは、この角膜の厚さ(角膜厚)が大切になります。

角膜を削って視力を矯正しますが、
最終的に残る角膜(=角膜ベッドと言われます)が250μm以上残っている必要があります。

これは眼科学会で定められた基準になり、最低基準と考えて下さい。
できれば、300μm以上残っていたほうが安心です。

もし、250μm以上削ってしまうと「過矯正」となり、
眼圧に耐えられなくなった角膜が前方へ飛び出す「角膜拡張症(円錐角膜)」になってしまったり、視力が見えすぎて遠視の状態になり頭痛や肩こり、吐き気めまいといった症状が表れることがあります。

術式や、近視の度数によって、角膜を削る量が違います

例えば、下記の人の方の場合。

■ 角膜の厚さが520μm
■ 近視度数-10D
■ 視力矯正の為に削る深さ120μm

レーシックの場合

レーシック手術(マイクロケラトーム)を使った手術では、
フラップを作る際に、だいたい160μmを削ってフラップを作成します。

つまり…

520μm(角膜厚) - 160μm(フラップ) - 120μm(削る量) = 240μm(残った角膜ベッド)

レーシック手術はNG

イントラレーシックの場合

イントラレーシック手術(イントラレーザー)を使った手術では、
フラップを作る際に、だいたい100μmを削ってフラップの作成ができます。

つまり…

520μm(角膜厚) - 100μm(フラップ) - 120μm(削る量) = 300μm(残った角膜ベッド)

イントラレーシック手術はOK

上記は一例ですが、
レーシック(マイクロケラトーム/眼球用カンナ)よりもイントラレーシック(レーザー)の方がフラップを作る際に削る量が少なくて済みます。

また、各医院の使用しているレーザー機器によって削る量が変わり
もっと薄くフラップが作成できる場合や、もっと少ない量で視力が矯正できる場合があります。

そして、あなたの近視度数で角膜を削る量が少なくなります

つまり、「Aクリニックでは断られたけど、B医院では手術が可能と言われた!」ということも稀なことではありませんので、

1つの医院で決めずに2、3の医院で適応検査を受けて下さいね。

その際、「どれくらいの角膜ベッドが残るのか」というのはしっかり教えてもらうと安心です。

安心で選ぶレーシッククリニックを厳選して紹介

レーシックをするなら、やっぱり失敗しないレーシック医院で受けたいですよね!
気になった所があったら、まずは無料の資料を請求するか、カウンセリングと適応検査の予約をしてみてください。資料請求、検査予約は全て無料です。

>> 最新レーシックランキングベスト5はこちらから

目次