ソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズは、直径13.5mm〜14.5mmと大きく、白目の部分まで被さるようにできています。

弾力性に富むので装着時の違和感が少ないですが、細菌が繁殖しやすい面もあります。

最近では、
1日(1dayタイプ)、1週間(1weekタイプ)などの使い捨てタイプ (ディスポーザブルタイプ)が手軽で人気ですが、
2週間(2weekタイプ)などの頻回交換型(リプレースメントタイプ)や、
1ヶ月(1monthタイプ)、3ヶ月(3monthタイプ)などの定期交換型もあります。

長期間使えるタイプのソフトレンズの寿命は、1年〜2年となっています。

初心者でも使いやすく、手軽ですが、
角膜に障害が起きても自覚しにくく、重症になるまで放置してしまう結果になることがあるので注意が必要です。

ソフトコンタクトで失明?

ソフトコンタクトで怖いのが、「気が付いたら失明の一歩手前だった」ということが起こりうる事です。

それは何故かというと、自覚症状を感じにくいから。(大切なので何度も言います)

「なんかゴロゴロするなぁ〜」「なんか乾燥するなぁ〜」「でもま・いっか。」
「コンタクト外さないで寝ちゃった」「2週間レンズを1ヶ月以上使ってる」「でもま・いっか。」

↑この流れが失明の危険や眼障害の始まりです。

コンタクトレンズで起こる主な目の病気とは?

■ 角膜上皮びらん
 ・・・角膜の最表面にある細胞が部分的にとれてしまった状態。コンタクトの長時間装用や刺激が原因。

■ 角膜潰瘍(かくまくかいよう)
 ・・・上皮びらんが更に悪化し、奥の角膜実質までにごったり薄くなったりした状態。重症。
   治った後も視力が低下したり、ひどい場合は失明に至る危険もあります。

■ 角膜血管新生
 ・・・コンタクトレンズの長時間装用によって酸素不足になった瞳に酸素をなんとか届けようと、
   元々血管の通っていない黒目に血管が侵入した状態。ひどい場合はコンタクトレンズ使用不可に。

■ アレルギー性結膜炎(巨大乳頭性結膜炎)
 ・・・コンタクトレンズを清潔に保っていないと起こりやすいアレルギーです。レンズについた汚れが原因。
  まぶたの裏が荒れて、酷いとブツブツが出来てかゆみや充血が生じます。

■ アカントアメーバ角膜炎
 ・・・不潔なレンズを装用し続けたり、ケアが行き届いてなかったり、レンズケースが汚れていたりすると
  レンズについたアメーバが角膜へ侵入し、症状はゆっくりと進行しますが、強い痛みや充血、視力の低下、
  徐々に見えなくなり、重度の視力障害になることも。一度感染すると治りにくく、治療は困難を極めます。

上記の症状は、とくにソフトレンズを使っている人に多く現れています。

あなたは大丈夫ですか?

おかしいな?と思ったら、直ぐにレンズを外す事。
おかしいな?と思ったら、眼科さんで見てもらう事。

コレが大切です。

ソフトコンタクトレンズで、よくある勘違い。

下記のAさんとBさんで、間違っていることを言っているのはどちらでしょうか?

Aさんの場合
「2週間コンタクトを使っています。
1週間使って、3日間使わなかったから、あと1週間使えるってことだよね。」

Bさんの場合
「2週間コンタクトって言っても、毎日ちゃーんと洗ってるから1ヶ月くらい使っても大丈夫でしょ♪」

さて、どちらが間違いを言っているのでしょうか?

正解は、両方間違っている。です。

ここでもし、「心当たりがあるなぁ」や「どきっ」とした人は眼障害が起こる危険があります。

そもそも、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは、
開封してから数えての2週間で使い捨てをするコンタクトレンズになります。

開封してしまったら、1回しか使ってなかろうと、2週間後には捨てて下さい。
むしろ1回しか使わないのなら1日タイプや眼鏡で過ごしたほうがお財布にも優しくなっています(´ω`)

また、毎日きちんとケアをしていようと、実はレンズには汚れが蓄積されていっています。

その蓄積具合が2週間までなら大丈夫というのが2weekタイプ。
1日しかもたないのよ。というのが1dayタイプ。
1ヶ月は頑張れます。というのが1monthタイプです。

つまり「レンズの素材が汚れにどれだけ耐えられるか」という基準でもあるので、
いくらキレイに洗ってようと、2週間経ったレンズは酸素を透過せず、ただの眼に悪い異物に変わります。

「頑張って2weekを1ヶ月使ってます!」というのは絶対NGです><


上記の話で1回しか使ってないから、汚れは蓄積されてないよね!と思ったあなたは間違いです。。
目に入れていなくても、開封した時点からレンズに菌が付着し繁殖していきます。

特に使い捨てレンズは、長期レンズに比べて弱い素材(安い素材)で出来ています。

2週間というのは、「2週間で使い捨てをすれば清潔&安全に使える」という意味ですので、
あくまでも取り違えませんように…。(´人`)

こういった勘違いをしたまま使い捨てを利用している人が多く、コンタクトレンズ障害が増えているのが現状です。

ちなみに・・・。

私は1日タイプのコンタクトレンズを3日間使った強者ですが(絶対に真似しないで下さい><)
その結果、白目の部分がゼリー状になり、レンズがそのゼリーに埋もれるという症状が起こりました。
(レンズの汚れからアレルギーを起こした結膜浮腫という症状です)

その後1週間くらいはレンズを着けれませんでした。。

コンタクトレンズの危険性を知らないと、平気でこんなことをしてしまうのだから本当に怖いですよね…(´ω`;)

ソフトコンタクトレンズ愛用者のあなたは、
危険性と正しい使い方を今一度確認する必要があります。

安心で選ぶレーシッククリニックを厳選して紹介

レーシックをするなら、やっぱり失敗しないレーシック医院で受けたいですよね!
気になった所があったら、まずは無料の資料を請求するか、カウンセリングと適応検査の予約をしてみてください。資料請求、検査予約は全て無料です。

>> 最新レーシックランキングベスト5はこちらから

目次